アラサー、韓国留学するよ!

2024春学期語学堂入学準備中/1996/intj

留学を考えるきっかけ

こんばんは。

今回は私が留学を考え始めたきっかけについて、綴ってみます。

 

高校卒業後は、これといって学びたいことがなかったこと(正直4年間勉強を頑張れる自信もありませんでした😅)、大切な家族と暮らせること、担任のすすめもあり、進学せず地元で公務員として働いてきました。

 

今年で9年目、27歳。
3つの部署を経験して仕事の面白さと不自由さ、そして組織の体質がわかってきたような気がしています。それでも、お給料もそれなりに貰えるようになって、大切な家族と暮らして、たまの旅行や趣味生活、仲の良い同僚達との飲み会でリフレッシュして、何不自由ない日々..

でも、心のどこかが物足りないような日々..

 

結婚に出産、と身を固める同世代に対する焦り、3か所目の部署異動でなんとなく見えてきた組織のう〜んな部分、そしてなにより、いつまでも自立できていない、大人になりきれていないように感じる自分自身。

クォーターライフクライシスにずぶずぶとはまる日々..でも、これからの人生のことも、1度しっかり考える良い機会なのかもしれない!と、とことん向き合ってみることにしました。

 

自分の人生の落とし所ってどこなんだろうと考える中で、結婚も出産も必ずしたい!訳ではない、それなら、、それなら、、

わたしは、おもしろいおばさんになりたい!(突然)色んな経験をした、こんな人生もあるんだよ〜と楽しくお話しできるおばさん。

 

このまま仕事を続けると安定した将来は約束されているけど、この小さい世界で、ここしか知らないままわかったような気持ちで、日々不満を抱えながら生活していても、歳だけ重ねた成熟していない人間になってしまう気がするんです。

それよりも、今の自分のような、地方都市で息苦しさを感じる若者に、こんな生き方もあるんだよ~と軽やかに伝えられるおばさんになりたい!

 

きっとこの考えは、悶々とした通勤時間に聴いている、大好きなpodcast番組、オーバーザサンのスーさん、美香さん、リスナーさんの影響が大きいと思います。

だって、チャレンジとアップデートをし続けるかっこいいおばさんがたくさんいて憧れちゃうんだもん。

 

オーバーザサンとosajiのコラボアイテム「OGORI&MUNOU」デオスプレー

 

今のままでもそこそこ幸せ、でもおもしろいおばさんになるために、一歩踏み出したい!チャレンジしたい!

 

そこで頭に浮かんだのは小さい頃から憧れていた韓国への留学です。

 

仕事を辞めることになるので、まずは家族に相談。

最初こそ、今仕事大変だからだよ〜等と流されていたけど、何度もお話をするなかで、思い付きではなく、本気の決断であることを理解・納得し応援してくれるようになりました。

 

家族がまだ働ける元気な年齢だからこそ、できた選択です。ありがとう。

 

自分と家族の整理ができると、ここからは学校選択や退職の時期等、また新たな決断や選択に追われることになります。

ここからは、また改めて綴らせてください🌼

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また☻