アラサー、韓国留学するよ!

2024春学期語学堂入学準備中/1996/intj

自分を知る(①感情を知る)

こんにちは。

思いがけず時間をいただき、初めて自分自身としっかり向き合ってみて、自分がもともと抱いていた自分像、客観的に見えていたであろう自分の姿、向き合ってみて気づいた(見えてきた)ほんとうの自分の姿が、どれも全然違っていることに気づきました。

客観的に見てもちぐはぐすぎて、そりゃしんどくなるよなあ。今まで無理させてごめんね‥。

時間をいただいた経過は、以下に記載しています。

今の私のついて - アラサー、韓国留学するよ! (hatenablog.com)

 

私が「自分を知る」作業をする中で、活用させていただいたのは桜林直子さん(サクちゃん)が以前noteに掲載されていた、「自分を知る」ワークブックです。

「自分を知る」ワークブック|桜林 直子(サクちゃん)|note

 

感情を知る

好きなこと/うれしいこと/楽しいこと

・考えること(いろんな角度から物事を見ること)

・ブラッシュアップすること(よりよく改善すること)

・心を込めてしたこと(プレゼント、料理、家事)で喜んでもらうこと

・コツコツとタスクを遂行すること

・書くこと(アウトプットすることで自分自身を知れる、1人にでも届くと嬉しい)

・美術館(パリ旅行で訪れたオルセー美術館で美術作品の素晴らしさを知る、特に印象派作品が好き、モネとゴッホが好き、歴史的背景や当時の生活を知ることができて楽しい)

・映画(若草物語、LALALAND、MCU作品、マイインターン、アバウトタイム、マイエレメント、百万円と苦虫女、ハルフウェイ、ジョジョラビット、パターソン、シアーシャローナンが出演している作品、グレタカーヴィクが作る作品)

・読書(素敵な言葉に出会えると嬉しい、感情が豊かになる、益田ミリ原田マハ、小川糸、江國香織山内マリコ窪美澄川上未映子、ジェーンスー、松浦弥太郎星の王子さまは宝物)

・韓国エッセイ(私は私のままで生きることにした、私は私に時間をあげることにした、女ふたり暮らしています、私が望むことを私もわからないとき、あたしだけ何も残らない、不思議な12の対話)

ポッドキャスト(overthesun、となりの雑談、大久保佳代子とらぶぶらLOVE、杉野遥亮の今夜もオフトーク、”その視点があったのか”の気づきをくれる)

・ドラマ(ばらかもん、今夜すきやきだよ、渋沢栄一、エミリーパリへ行く)

・韓国ドラマ(スタートアップ、この恋は初めてだから、今日もあなたに太陽を、シスターズ、その年私たちは、恋愛ワードを入力してください)

VLOG(ondoさん、planDさん、suzlnneさん、deemdさん)

・韓国(洗練されたセンス、パリパリ文化、韓国語学習、洋服、カフェ)

・自分にとって心地よい生活を探すこと(松浦弥太郎さんや、益田ミリさん、小川糸さんの書籍から実践できそうなことをやってみる、丁寧にお化粧して、お気に入りの洋服を着ること、適度な運動、足るを知る、ミニマリストになりたい)

・料理(野菜をしっかり摂取できる料理、ondoさんやplanDさんの作る料理を真似すること、手作りのあったかい料理)

・綺麗な風景(地元の夕日、雄大な自然)

・お気に入りを長く愛用すること(ラルフローレンのニット、ピレネックスのダウン、セントジェームズのロンT、ドクターマーチンのローファー、持ち物は最低限で良い)

・海外旅行(韓国、パリ、新たな価値観を取り入れることができる、計画を立てるのが楽しい、達成感を得ることができる、イタリア(ミラノ)へ行ってみたい)

・本屋さん(SPBS、本屋B&B、エトセトラブックス、新たな発見が楽しい、こだわって作られたお店はかっこいい)

・健康を大切にすること(ヨガ、ストレッチ、お散歩、ゆっくり湯船につかること、セルフケア=セルフラブ、自己肯定感が上がる)

無印良品(ささやかだけど、日常が便利になる)

・カフェ(スタバ、ミスド、日常会話があふれる場所で勉強や作業すること)

・お茶の時間(お気に入りの飲み物やお菓子を準備して、読書したり映画やドラマを見る、自分を大切にできている気がして好き)

・音楽(羊文学、My Hair is Bad、藤井風、BUMP OF CHICKEN、ELLLEGARDEN、テイラースイフトチャットモンチー、マカロニえんぴつ、YUKI

・KPOPアイドル(ENHYPEN、SEVENTEEN、StrayKids、どんどん良くなろうとする姿がかっこいい)

鬼滅の刃(煉獄さんの美しくて切ない自己犠牲の姿、宇随さんの自己評価の低さ、2人の補完関係みたいなのが好きでした)

スラムダンク(THE FIRSTで出会う、15回ほど劇場へ足を運んだ、もちろん漫画も読んだよ、自分は弱い人間だと認識している宮城が自分に重なり、そんな宮城が兄への罪悪感とか劣等感とか、痛みを乗り越えて、最強山王に勝利し、アメリカ留学に挑戦する姿に勇気をもらった。夢見ていた韓国留学を現実的に考えるようになったのは宮城の影響が大きい‥、弱さをさらけ出す三井には羨ましさまで感じた、聖地巡礼もしました、鎌倉・湘南素敵なところだったなあ)

 

したいこと

・本に携わりたい(韓国で見つけた素敵な作品を日本へお届けしたい、出版業界で働いてみたい、CCC MEDIA HOUSE)

・韓国に関連する何かがしたい(本、洋服、カフェ、素敵なもの・場所をお届けしたい)

・接客業をしてみたい(スタバ、無印良品、オリーブヤングで働いてみたい)

・カルチャーやライフスタイルに関わる仕事がしたい(CCC(Clture Convinience Club)の韓ビニ販売企画(MD)、蔦屋書店)

・お気に入りをお届けして、それが誰かの生活に良い影響となることがしたい

 

嫌なこと/苦手なこと/避けたいこと/苦痛なこと

同調圧力(少数派であることが多く、自分が間違っているのではないかと感じる、寂しい、疎外感を感じる、でも多数派は無意識的なもので悪気がないことは知っている、だからこそ勝手に傷ついている自分が嫌)

・自分の考えを伝えること(共感力が高く、相手を理解したいと思うあまり、先読みして、少数派であるという自己認識から、自分の気持ちが理解されないことを恐れ、相手が嫌うであろう発言やふるまいを避けてしまう)

・考えすぎてしまうこと(自分を窮屈に閉じ込めたり、必要以上に卑下したり、自分の価値を下げてしまう)

・自分ではなく他人を優先してしまう(利他主義、”自分がどうしたいか”より”まわりはどう思っているか”を優先してしまう、まわりはそんなに気にしていないのにね)

・正しいことに囚われてしまう(倫理観から外れることに対して拒絶反応を示したり、あいまいなことは白黒つけたくなってしまう、そして苦しくなる‥)

・いい加減、適当ができない(どんな環境でも一生懸命してしまう、惰性に納得できない)

・素の自分を出すこと(自分は価値のない人間だという思い込み)

・自分に厳しい(すぐ自分を責めてしまう)

・自分は最底辺の人間だと思っているから、自分ができることができない人を理解できない(自分に納得できていない(自分を認めていない)ため、人に優しくできない、まずは自分に優しくならないと)

・相手の感情や発言を気にしすぎてしまう(そして疲れる)

 

まとめ

感情を知ることで、ぼんやりと自分の性格や性質が見えてきました。

人と違う変なヤツだと思って自分を窮屈に閉じ込めていたけど、性格・性質の違いだったんだな。今まですごく面倒くさい思考をしていたな‥と、気づけて良かったです。

知らないことを知る作業がすきだから、自分を知ることがどんどん楽しくなってきました。どうして今まで一度もやろうとしなかったのかな、あえて向き合わないようにしようとしていたのかな‥。

 

う~ん。ネガティブなっても仕方ないですね。

次回は、自分の性格・性質について知る作業をしていきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また