アラサー、韓国留学するよ!

2024春学期語学堂入学準備中/1996/intj

学校選び

こんにちは。mayuです🦢

 

韓国留学の決心がつき、本格的な準備を進める中でまずするべきことは学校選び!です。

 

4年間の正規留学or語学堂への語学留学

私は高卒なため、正直なところ、大卒の方に劣等感や憧れのようなものを抱いていました。なので、せっかくの留学だから、大卒資格も目指してみようかなという気持ちもあり、正規留学と語学堂どちらも視野に入れて学校選びを始めました。

 

正規留学をされている方のSNSをたくさん拝見し興味を持ったのは、韓国TOP3(SKY)の1つである延世(ヨンセ)大学のグローバル人材学部文化メディア専攻です。

Adobeを使った実技授業等の魅力的な授業内容だけではなく、正規留学1年目はGBED(グローバル基礎教育学部)で、授業についていけるよう専門的な韓国語の指導を集中的に受けることができるところも魅力的なポイントでした。

 

その他にも、KUISAと呼ばれる留学生アシストシステムが有名な高麗(コリョ)大学、奨学金が充実していてSNSや広告について学べるメディアコミュニケーション専攻のある建国(コングク)大学、学費が安いソウル市立大学等、魅力的な大学がたくさんあります。

 

魅力的な学校がたくさんあり心躍る一方で、1人暮らしをしたことがない人間が海外で4年間も生活できるのか、自分の語学力(TOPIK3級)で通用するのか、4年分の学費はどう工面するのか・・等といった、不安や課題が生じてきました。

 

そこで1度冷静に、留学の目的を整理してみることにしました。

  1. リスニング力と正しい発音を身に着けたい
  2. 実践的な韓国語を身に着けたい
  3. 韓国の文化を実際に体験し理解したい

 

欲に目がくらみ正規留学に突っ走りかけていましたが、この目的って語学堂でも達成できるではないかと気づきました(遅い)。

 

このことから、リスクの大きい正規留学ではなく、まずは語学堂で語学力と韓国での生活力を身に着け、その後、日本に帰って再就職するか正規留学するか考えようという結論になりました。

 

 

語学堂選び

そして、次にするべきことは語学堂選び。

なかなか絞れなかったので、以下のポイントを重視し情報収集しました。

  1. 上級クラス(6級以上):より実践的な韓国語を身に着けるため
  2. TOPIK対策:6級取得したい!
  3. トウミ制度:現地のネイティブスピーカーとの交流を持つため

 

ソウル市内だけでもたくさんの語学堂がありますが、下記の学校を候補にあげました。

※個人で情報収集をしたため、誤りがある可能性があります。

 

延世(ヨンセ)大学
  • 語学留学の王道
  • 名門SKY、マンモス校の安心感
  • 新村駅と、ソウルの中心に位置する好立地
  • 最高級韓国語過程がある(現在は開講していない・・?)
  • TOPIK対策とトウミはない

 

漢陽(ハニャン)大学
  • 漢陽大駅徒歩1分というアクセスの良さ
  • TOPIK対策、メンタリングがある
  • 深化クラス(7級)がある
  • 日本人留学生が多く在籍している

 

崇実大学
  • 1学期1,490,000Wと、学費が安い
  • TOPIK対策あり(大学がTOPIK受験会場)
  • 大学への編入時、入学金免除
  • 深化クラスがある

 

韓国外国語大学
  • キャンパスがコンパクトで新しい
  • 留学生保険が授業料に含まれている
  • メンタリングとBuddy Programがある
  • 通翻訳過程がある(5級以上またはTOPIK6級が必要)
  • TOPIK対策はない

 

 

TOPIK対策はないものの、通翻訳を学べる韓国外国語大学に決めました!

 

学校決定後は、2024年春学期からの入学を目指して願書準備等を本格的に進めていくことになります。

ここからは、また改めて綴らせてください🌼

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また☻